スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よさこい ~最終日~

日本週間もついに最終日(11/14)、よさこいも今日で終わりです。

午前。
ジャンビーヤダンスの部分で拍手が起こりました。
思わず涙が出そうになりました。
知ってる顔もいくつもあって、自然と笑顔でいられたし楽しかった。
一緒に踊ったイエメン人もテンションだだ上がりではしゃいでました。
yosakoi8

午後。
泣いても笑ってもこれが最後。
いろんな人が見に来てくれてました。
yosakoi9

yosakoi10
(↑2曲目。ジャンビーヤダンスとの融合♪)
前の方にいた子供たちはリズムに合わせて体を動かしてくれたり掛け声かけてくれたり。
知ってる人の、あったかい笑顔に力をもらったり。
楽しすぎて、無我夢中でした。

踊ってる間も、掛け声や笑顔から踊ってる皆の気合が伝わってきて。
終わった瞬間の、「うわぁっ」っていう会場中からの今までで一番大きかった拍手が忘れられません。
祭り時代の私を知ってる人なら想像つくだろうけど、感動で泣きました。
「感動した」って言ってくれる人もいて。更に感動しました。笑。
気持ちは、伝わるんだな。

最初は、踊る人が集まるかどうかが不安で、イエメン人に受け入れられるかが不安で。
でも踊る側も見る側も、楽しんでもらえて本当によかった>_<
これで満足することなく、来年、その次。。。と繋がってずっと残っていくよう、これからもできることをやっていきたいと思います。

よさこい ~リベンジ~

昨日の今日ですが。

スタッフから「今すぐ来て!」と電話で呼び出し。
問題発生かと思って急いで行くと、「これ誰ー?」と笑顔で新聞を広げるスタッフ。
yosakoi6

おっ!?
よく見ると。。。
yosakoi7

載ってるーーー♪
嬉しくて、人に言いまくりました。

日本人の反応は、
「圧力かけたやろ」
「スタッフに電話かけさせたやろ」
「イエメン、ネタないからねー」

・・・確かに、昨日はよさこい踊ってない。
タイミング的にも載るのおかしい。
でも、圧力はかけてません!!

午後。私の部屋に嬉しそうに新聞を持ってやってきた担当者。
「新聞見たか!?」と。
そして記事を広げ、「これは俺の友達が書いたんだ!」と。
昨日、一昨日と嘆いていた私。
もしかすると、もしかするかもしれません。

ま、事実はどうあれ、アサル活動、リベンジです♪

よさこい ~その後~

前日の興奮が覚めやらぬまま、出勤。

昨日はテレビ(Aルジャジーラ!)も来てたし!写真もいっぱい撮られたし♪とうきうきしてたら、テレビは確認できんかったけど政府系の新聞ではカラーの記事もあったし、中の記事でも大きくとりあげられてました。
yosakoi5
(PCに取り込んだものの編集できず、更にカメラで撮ったのでかなり画像悪いですが)

・・・??
私、載ってなーい!!!
あんだけセンターで踊ったのに。。。
一応、一曲目のは、衣装効果があってか映ってるけど。

そういえば、いつぞやの祭りも権力使ってどセンターで踊ってたのに、出来上がったビデオを見てみたら後ろにいる可愛い後輩がずーっとアップで映ってた、ってことがあったっけ。
高知で踊ったあの夏も、高知出身の大好きなトリオが目の前でラジオの生放送インタビューしてて、インタビューされたいがためにガン見しすぎて振り間違えて結局素通りされたこともあったっけ。

思い出してみると、頑張れば頑張るほど、いつもこんな結果やったわ。
でも悲しい。。。
敗因はやっぱり顔が丸すぎたことかな>_<;

まぁ、こんなことではめげません。
まだまだアサル活動、続けます!!

よさこい@イエメン

祭りっ子の皆さん!やっちゃいました。
日本から冬服を持ってこんかったのに、代わりに詰めてきたはっぴと鳴子がついに役立つ日が来ました。(最近朝晩寒くて辛いです。。。)

よさこい@イエメン!!

まずは宣伝を兼ねて街歩き♪
yosakoi1

お茶屋で一休み。
yosakoi2
この違和感!面白すぎる♪

・・・と。遊んでばっかいたわけではありません。
ちゃんと踊りましたよ。
yosakoi3

yosakoi4
2曲目はイエメン人と一緒に踊った上に、間奏でこっちの「ジャンビーヤダンス」とも融合させちゃいました。
久しぶりのこの感覚。楽しかった。
何より、予想以上にお客さんもいて、反応がすごくよかったこと。職場の人もすごい良かったって言ってくれて。楽しんでもらえてよかった。
もちろん反省点もあるけど、まずは始めの第一歩。大きく進めました。

あと、笠が1人だけ似合いません。顔が丸すぎておたふくみたいになります。

続きを読む »

フリーエリア

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。