スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンハリ

観光名所のひとつ、ハンハリーリ。お土産屋さん街。
hanhari
相変わらずうざいエジ人だらけ。
でもうざさも暑さも、全てが楽しい♪ナチュラルハイ。
で、指輪購入。かわええ♪
予定外のお土産ものりで購入。
(エジ柄の)でんでん太鼓とか、勢いで買ったものの使い道って・・・??


新たな発見。モスクのミナレットがいろいろ違ってて、細かくてきれい。
留学時代はなーんも感じんかったけど。イエメンのミナレットは全部同じでもさっとした感じやから、余計きれいに見えたんかも。
mosque

チプシー、ワラアイナブ味!?

エジ経験者の方ならおなじみ(?)、チプシー。ま、ふつーのポテチです。
chipsy1
チーズ味、カバーブ(肉の串焼き)味などありますが、一番好きだったのは
写真の↑トマト味。

そういえばチプシー、イエメンでは見たことないな、買って帰ろうと思って手を伸ばすと、隣りの棚に衝撃の新しい味が!
chipsy2
(左上)ファッタ
(左下)ワラアイナブ
(右上)シャワルマ
(右下)ハワウシー

---------------
ファッタ :パンをスープに浸したものを敷き詰めた上にご飯。その上に肉とトマトソース。とヨーグルトソースをお好みで。
ワラアイナブ :直訳→ぶどうの葉っぱ。ご飯をぶどうの葉っぱで巻いたもの。マハシー(ご飯を野菜とか肉に詰めたもの)の類。
シャワルマ :肉の塊をぐるぐる回しながら焼いて外側から削って落としたものと野菜を混ぜたもの。パンに挟んでサンドイッチで食べる。
ハワウシー :パイ生地の中にひき肉を詰めたもの(?多分)。
---------------

ちょっと文字だけで説明してもわかりにくいですが、チプシーの写真と合わせて想像してみてください。
本物は、全部美味しいです。

チプシーは。。。1人で全部空けるのもなんなのでまだチャレンジしてません。チャレンジし次第、また報告します。

暑さと共にエジ到着

ただいま!!
エジに帰ってきました
(前回の日記で勘違いさせてしまった人もいるかもしれないですが、私にとってエジは帰る場所なので、エジに里帰り、ってことでした。すみません。)

しかし。。。暑い!!湿気も多いし。「こんなに暑くはなかった気がする」って言ったら、ちょうど私が着いた日から暑くなったらしい。がーん。

今回、観光予定は無しでしたが一応行ってきました、博物館↓museum
と言っても、本当の目的はこのすぐ近くにある、前にバイトしてた旅行会社で。そこが開くまでの時間潰し。でも行ってよかった!地図も何も持ってないけど、自然と足は一番行きたい場所へ向かって。感動の再会。

で、旅行会社へ。エジ人スタッフ、ちゃんと覚えててくれたー!嬉しい☆でも、、、全員に「太ったね」って。挙句の果てに、「前の方がよかった」とは。。。確かに前はエジ人好みの黒髪ストレートのロングやったよ。今はストパもかけてないし湿気でくるくるやけどさぁ。へこむー。

その後1人で街を放浪。なーんも変わってない。。。
本屋さんでアラビー版Hリー・ポッターを買い。
いきつけやったアイス屋さんでアイス食べて。
目的の映画館に到着!!
cinema

日本ですら1人で映画館入ったことないのに、エジで1人映画デビューしちゃいました。この映画(左から2番目)を見るために帰ってきた、って言ったらちょっと言いすぎやけど、でもそれ位見たかったので。
ちなみに映画1本:15ポンド≒約300円。

続きを読む »

フリーエリア

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。