スポンサーサイト


ブックフェアー

今日からまたイエメン日記に戻ります。

先日、サナアエキスポセンター↓で行われているブックフェアーに行ってきました。
book fair1

中に入ると・・・
book fair2
人だらけ!
イエメン人って本読まないと思ってたので、意外でした。

イエメンの本(歴史とか)はもちろん、サウジ、オマーンなどの近隣諸国や、シリア、エジからも出店されていました。
とあるオマーンのブースでは置いてある本が全部フリー。
アラビーだけじゃなく、英語版もありました。
でもやっぱり一番多かったのは、コーランとかイスラム関係の本屋さん。

イエメンの本とか手にとってみたものの、分厚い本なんぞ買っても読まんだろうということは目に見えているので(家に放置されているアラビー版D・ヴィンチ・コードやHリー・ポッターがいい例です)買わず。
book fair3
(↑各ブースはこんな感じ)
エジから来てブースを出しているエジ人たちがうじゃうじゃいたので、大興奮でいっぱい話しかけました。
いつもだと疲れるけど、こうやってたまに喋ると楽しい。笑。

結局。読む気になれそうな
子供向けの「千夜一夜」絵本。
「礼拝」と「礼拝前のお清め」の仕方を説明してる絵本。
ノクタ(笑い話)のセレクト集。
を買いました。

・・・行ったのは先週だけど、まだ袋から出してもいません。
スポンサーサイト

Comment

読書・・・。

イエメン人と読書・・・。やっぱり似合わないような気がします。

べっちんさんは、アラビーが読めるのですね。すごい!感心します。
(ブログのどこかにアラビー専攻ってありましたね。)

アラビーの文字はとても難しいです。聞いてカタカナで書いて覚えて使うのが精一杯!

No title

旅日記読ませてもらいました。短期間でいっぱい新しいもの見れたみたいでうらやましい限りです。そちらにも遊びに行きたい。。。が、忙しい。。。

ブックフェアーはドーハでも今月末から開かれます。アラブ諸国からわんさか出版社がくるらしいっす。イエメンの本屋さんも探してみるよ☆

No title

>旅行人さん
私の中でも全然イメージがあいませんでしたが、やっぱり彼らが購入しているのはコーランとか宗教系の本が多かったです。

アラビーは。。。進級のためには覚えざるを得なかったので必死でしたが、未だにオチこぼれです>_<; そろそろ勉強再開させなければ!というところです。

>まーしーさん
忙しいんですね、無理しないでくださいねー。私もカタル行きたいです。トランジットの時にストップオーバーとかできればいいな♪(でもしばらく国外脱出できないです。泣)

エジのブックフェアが懐かしいです。。。ドーハのも大きそう!!
イエメンからもし来てればぜひ冷やかしてやってください☆

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

RSSフィード
