

双子都市

サナアから車で1時間半程行った所にある双子都市、シバーム&コーカバン。
shibam.kokaban
(写真は遠くてわからんけど、この山の上と下にそれぞれ街がある。標高差約350m)

なぜ双子都市かっていうと、下にあるシバームは農業と商業を担当する代わりに、上にあるコーカバンは軍事担当で、お互いに助け合ってるから。
今でこそ外国の援助で舗装された道路があって普通の車でも上まで行けるけど、未だに住民たちは山道を自分たちの足で上り下りしてたり。

kokaban
コーカバンからの眺めは最高☆★
・・・と崖っぷちでぶどうを食べてピクニックしてた(?)イエメン人たちも言ってました。
崖の途中にあるカフェもどき(ただの家)で景色を眺めながらお茶飲むのもオススメです。

下のシバームに降りて、女の人が食事を運んできてくれる(イエメンでは珍しい)有名なレストランでお昼。伝統料理が次から次へと出てきて、お腹いっぱい。
lunch


Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

RSSフィード
