

ひょう!!

イエメンでは年に2回雨期があり、7~8月の夏も雨期。
夕方になると、ほぼ毎日のように雨が降ります。
(暑いでしょ?とよく言われますがここは高地なので夏でも平均25度位。湿気も無いし、酸素が薄いこと以外は快適に過ごせます)

仕事も終わって帰ろうとしたその時、「ばらばらっ」といつもより激しい音が聞こえてきたので窓から外を覗くと、雹(ひょう)が。。。

hyou
見る見るうちに↑写真の通り。
雹&雨は降り止む気配がなくて帰るに帰れず、1時間以上待ちぼうけ。

雨も小雨になって、よし帰ろう!と思って外に出ると今度は道路が川状態。
road

水はけが悪いから、ちょっとでも強めの雨が降るとよく道中に水が溢れてるけど、今回のは今までで一番ひどかった。
更にところどころ穴が開いてて「がっくん」って突然落ちるからしんどい。水に浸かって動けなくなってる車も結構いたし。
私の車は小型車やし、ローカルスタッフからも心配されて「お前の車じゃ走れないよ!送ろうか?」って言われる始末。
自力でなんとか帰ったけど、勢いよく追い越していくランクルがかなりうらやましかった>_<

夜。ちょっと離れたエリアのお宅に行ったんやけど、雹の気配も全くなく、雨すらちょっとしか降らんかった、とのこと。山1つ越えるだけでこんなに違うのか。。。

ちなみに翌朝の出勤時、駐車場の片隅には雹が溶けずに残ってました。
そして雹が降っている間外に駐車していた職場の人の車は、雹のおかげでぼっこぼこになってました。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

RSSフィード
