スポンサーサイト


よさこい ~最終日~

日本週間もついに最終日(11/14)、よさこいも今日で終わりです。

午前。
ジャンビーヤダンスの部分で拍手が起こりました。
思わず涙が出そうになりました。
知ってる顔もいくつもあって、自然と笑顔でいられたし楽しかった。
一緒に踊ったイエメン人もテンションだだ上がりではしゃいでました。
yosakoi8

午後。
泣いても笑ってもこれが最後。
いろんな人が見に来てくれてました。
yosakoi9

yosakoi10
(↑2曲目。ジャンビーヤダンスとの融合♪)
前の方にいた子供たちはリズムに合わせて体を動かしてくれたり掛け声かけてくれたり。
知ってる人の、あったかい笑顔に力をもらったり。
楽しすぎて、無我夢中でした。

踊ってる間も、掛け声や笑顔から踊ってる皆の気合が伝わってきて。
終わった瞬間の、「うわぁっ」っていう会場中からの今までで一番大きかった拍手が忘れられません。
祭り時代の私を知ってる人なら想像つくだろうけど、感動で泣きました。
「感動した」って言ってくれる人もいて。更に感動しました。笑。
気持ちは、伝わるんだな。

最初は、踊る人が集まるかどうかが不安で、イエメン人に受け入れられるかが不安で。
でも踊る側も見る側も、楽しんでもらえて本当によかった>_<
これで満足することなく、来年、その次。。。と繋がってずっと残っていくよう、これからもできることをやっていきたいと思います。
スポンサーサイト

Comment

No title

すげー!!!イエメンに鳴子もってくなんて、高知人の鏡!!!!感動だわ。
私も呼んでくれたら一緒に踊ったに~~~!!!

ジカタ車とかつくってやりたいよね。

No title

最後の歓声、一番大きかったね♪
なんか、すごく感動した。
2年間の締めくくりに良い思い出が出来ました。本当にありがとう。

No title

これで高知とイエメンがつながったね!やっぱ踊り好きにはたまらんイベントでしょう(>_<)よくやった☆☆鳴子が世界中で鳴り響く日が来るまで、ゆかりは踊り続けんといかんがで。一回もよさこいって参加したときないけど、ちょっと踊りたくなったもん。私の踊り覚えちゅう!?多分イエメン人に教えるより時間かかるでね(~_~)

高知県人!

>ペナン前田ちゃん
呼べばよかった!じゃあ来年は踊りに来てー!笑。
よさこい、大学時代もやりよったがって。鳴子は必需品!
地方車とか、作りたいねー>_< そっちでもやるなら、いつでも呼んでね♪

>アーニサさん
こちらこそ、ありがとうございました☆
高知に帰ったら、いっぱい報告しちゃってくださいね^-^
とりあえず、今週末は飲んだくれましょう!

>せつこ
うん、ほんと高知とイエメンが繋がるってすごいね!多分高知県人もイエメン人もお互いのこと知らんけど。笑。
せつこの踊りは。。。何かがおかしかったでね。でもあのお面つけて神々の詩で踊ったりとか、ようやったでねー。若さやわ。
せつこに歌があるように、私は踊り続けるわ!
最終目標はピラミッド前やき、そん時は一緒に踊ってや♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

RSSフィード
