

ただいま~

日本に無事、到着しました。

最後1週間は直前に起こったテロのため外出自粛。
お土産を最終日に慌てて買うという相変わらずのぎりぎりっぷり。

帰国3日前。
引っ越し中、車が止まる。しかも坂道で。
泣きそうになったけど、イエメン人に助けられ。
彼らの素朴さ・あったかさを最後に身をもって感じた。

帰国2日前。
朝4時、腹痛により起床。前日の暴飲・暴食が原因?
アザーンに負けん位うなって、のたうちまわる。
お姉さんからの電話に出たら、遠いのに救出しにきてくれた!
そしてそのままおうちにステイ。
人のぬくもりで安心できて元気になった。
感謝。

空港では、よさこいを教えてたイエメン人の学生もお見送りに来てくれて。
もらった手紙を機内で読んで号泣でした。
アラビ―の手紙を読んで泣くようになるとは。進歩?きもい?

最後まで、周りの人に助けられて、なんとか出発できました。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

さて、東京では先輩宅にステイ中。
相変わらず、助けられてばっかです。
携帯買ったけど、ちゃんと買うのは実家に帰ってからにしようと思い、とりあえずのプリペイド。
通話機能のみです。
早くも日本についていけてない。。。

今週末までは東京なので何かあればメール送っといてください。
ではまた。

帰国日変更

3月29日(日)、成田着になりました。

今度こそ最終決定です。
連絡してた方、ご迷惑おかけしてすみません。

ということでカウントダウンの日数が、ここに来て少し増え。
せっかくの機会なので、やれるだけの事をやりきってから帰ります。
ぐうたら人生、今こそ脱出せねば!


>関東在住の皆さん
何日かは東京にいようと思います。
平日やから忙しいと思うけど、空いてる日があれば教えて下さい!
ぜひぜひ会いましょう。

双子バナナ

謎のバナナ発見。

banana1

中もちゃんと2つ分入ってました。

banana2

味は普通に美味しかった☆

雨季突入・・・?

先日、雨が降りました。
イエメンには年2回雨季があって、基本的には3~4月と7~8月の2回。
最近は異常気象のせいか、雨が少なかったり、変な時期に雨が降ったりします。
水不足が深刻なサナア。
雨が降るとどろどろになるし嫌やな、と思いつつ、やっぱり恵みの雨。
嬉しくなってしまいます。

旧市街と新市街の間にある溝、サイラ。
saira2

普段は道路として車ががんがん走ってますが、雨が降ると川となって水やごみを流していきます(水量が多いと人が泳いだりもしてます・・・)。
saira1

このごみが流れ着く先が空港周辺。
おかげで、雨が降った後に空港に行くと強烈な臭いが。。。
そしてごみから栄養を吸収しているのか空港周辺の畑だけはいつも緑が広がっています。

よく見る風景⑥ (in ハドラマウト)

これまたハドラマウト地方の光景。
農作業をしてる女の人たちがかぶっているのがコレ↓。
hadramaut

とんがり帽子。

ハドラマウト地方はすごく暑いから、暑さ対策でこんなに高い帽子になったみたいです。
ただでさえ写真を撮られるのが嫌いなのに、観光客が皆写真を撮ろうとするからだと思いますが、彼女たちは、カメラを構えているのを見つけると逃げ出すか、帽子を脱いでしまいます。

そら、日常生活に入ってこられてばしばし写真撮られたら嫌やろうな。
と思いつつも。必死に撮ってしまった1枚でした。

よく見る風景⑤ (in ハドラマウト)

hadramautsuwari1

イエメンの東に位置するハドラマウト地方に行くと、こんな光景がよく見られます。
サナアでも時々見る気がするけど。

その名も「ハドラマウト座り

スークのおっちゃんも。
hadramautsuwari2

ハドラマウト座り用のベルト↑があるけど、ベルトが無くても布を使って簡単に座れます。
これ、やってみると結構、楽。
意味もなく、集まって座ってだべる時なんかにオススメの一品です☆
フリーエリア

RSSフィード
