

よく見る風景 ④

oldsanaa6
器用~・・・えぇ

ザムザムの水

休暇を取ってサウジに行ってた現地人スタッフが無事帰国。
そしてお土産にくれたのがコレ。
zamzam1
一見何の変哲もないただのペットボトルに入った水。

しかし!中身は、ザムザムの水なのです。
メッカにわき出ている泉の水。まぁとにかく聖水です。

バザーの時に売ってたのはこんな↓ケースに入ってたけど。
zamzam2
バザーの時も「あれ本物?偽物入れてもわからんやん」とか言ってたのに、今度はペットボトル入りとは。
でもこのペットボトルはイエメンで売ってる水の物なので。
実際は大きいタンクでまとめ買いをしてきたんだ、と嬉しそうに話してました。
皆に配ってたけど、一体どんだけ買ってきたんやろ。。。
私ムスリマじゃないからそんな貴重な水もらえない、と断ったけど、断り切れずもらうことになりました。

以前はサウジ産の木の歯ブラシももらったし、巡礼用のパンツももらった(!)し。
物だけ見ると普段の生活には必要ない物なんやけど、「サウジからのお土産」と言われると何だか嬉しくなってしまいます。
やっぱり普通には入ることができん国やからかな?

それにしても、この水はどうしたらいいものか。。。。

よく見る風景 ③

ぽつん・・・。

sanaa2
真ん中にあるのはサンダル。

「何でかたっぽだけ?」
「落とした人はこの後、片方裸足で去っていったん?」
と、疑問はつきません。

でも、時々見るんです、これ。
道の端とかにぽつん、って。
トラックの荷台とかに乗ろうとして落としちゃったんかな?
帰るまでに、もし落とす瞬間を目撃できたらご報告します。

よく見る風景 ②

sanaa1
ちょっとぼけてますけど。

これ、普通です。

こんな車に猛スピードで追い越された日には、思わずガン見してしまいます。
写真は子供ですが、大人も時々乗ってたりします。

危険なので皆さんはマネしないようにしてください★
フリーエリア

RSSフィード
