

出産パーティー

赤ちゃんが産まれたというお宅でパーティーが行われました。
赤ちゃん、ほわほわでかわいいーはあとv

しかし、この「出産パーティー」に赤ちゃんが姿を現すことはありません。
着飾った女だけが集まって、やんややんやとカートを噛みつつ、お喋り。
マイクを通じて延々と行われるお説教(イスラームに関して)。

「マフラージ」と呼ばれる客間↓
mafraji

写真の通り、この前方にベッドが設置され、ここにお母さんが座ります。
ちなみに手前にあるのは「マダー」という水タバコ。シーシャとは違うらしい。
味は。。。タバコと同じ(シーシャみたいに果物のフレーバーとかがない)。

特に何をするわけでもないのですが、情報交換とかも行われる貴重な場になってるようで、私も「うちの息子の嫁にどう?」とか言われました。冗談やろうけど。
こうやって縁談とかも進んでくんだなー、と。

お祝いムードは全くなく、お母さんもただ座ってるだけで最後には疲れ果ててました。

エジ人歌手、上陸④

9時前。客席も埋まり始めて、何故か新たにイスを出してるスタッフ。今更。。。
んで照明が暗くなり、遂に始まった!
hall3
観客総立ち!大歓声!もちろん私も力の限り叫びました。

ふと横を見ると、さっきまで私たちを監視してたはずの警備のお姉さんも舞台に向かって絶叫。なんだ、見たかったんやん。
この後、このお姉さんたちと一緒に手をつないで揺れたり、声を合わせて「ハマーイー!」って叫んだり。
一体感を味わいました。

↓ステージ(真横から)。
stage
(この大きさじゃ全然わからんけど、炎の後ろにいるタンクトップのがハマーイー本人。)
肉眼だと、かなりはっきり表情まで見えました。舞台の端に来ることも何回かあったし♪
これまでVTRで見てた彼はただのおっさんだったので期待してなかったのですが、全然かっこいい!引き締まってるし、セクシー!!

ステージは約2時間。一番のヒット曲は全部で3回も歌ったし、今出てるアルバムからもかなり歌ってて。大満足。

しかも!最後の最後に、こっちに向かって笑顔で手ぇ振ってくれた!
私たちのいた席はステージの真横で明らかに普通の位置ではないし(前回の図参照)、他に客もおらんし(始まってから他の女の子たちが来ようとしても警備のお姉さんらが追い払ってたから本当にうちらだけ)、他の女の子がほぼアバヤ姿の中ヒガーブも被らずに臨んだから、絶対目に留まったはず☆

あ、ちなみにアンコールは無く、終わるなり皆ささーっと帰って行きました。バンドの人たちもすぐに片付け始めたし。ちょっと寂しい。

歌詞はもちろん間のトークでも聞こえる懐かしいエジ方言が嬉しかった。
もしも次回誰か来ることがあるなら、今度からはケチらずに1等席を買おう!と決意しましたが、今回は今回で絶対見られないような角度からステージを近くで見れたので大満足^-^

こっち向いた時の笑顔、映像、声が頭から離れずずーっと頭の中でぐるぐる回ってます。
しばらくはブームが続きそう。
・・・一番好きなTamerも来てくれんかなぁ=3


続きを読む »

エジ人歌手、上陸③

さ、ついにやってきました。ライブの日♪
ライブレポートを1回で書き上げようと思ったら、いろいろありすぎたのであと2回だけ。
hall
↑会場となったホール。

会場に着くと、予想に反してシャバーブ(若者)がごろごろ。
こりゃ本当に売れてんのかも!?と焦って並ぼうとしたら。
「女の人はあっち!」
と、入り口から男女別でした。
「イスラム教徒じゃないし。。。」とか「平気だから!」とごねてもダメ。仕方なく女側の入り口へ。
入り口のセキュリティもかなり厳しい!荷物もチェックされて(の割りにカメラは「電池ない」の言い訳でOKだった)、入り口でもチケットチェックされて。ここで女3人中私だけ2等席だったので1人で2等席へ。

中はこんな感じ↓
hall2
2等までがアリーナで3等がスタンド。

まず、2等に座ってた男性陣の隣に座ろうとすると厳重注意。
話に行くことすら禁止され。
そうこうする内に3等席にいたお2人が↑の赤い所へ移動。
ステージの真横やし近いっ!! てことで私も2等席を捨てて移動。

後はステージが始まるのを待つのみ♪
・・・やのに、そう簡単にはいかんかった。

続きを読む »

エジ人歌手、上陸②

チケットも買ったし、CDも買って聞いてるし、ライブに備えて準備は万端。
うきうきしながら新聞を見てると衝撃の一文が。
hamaki4

「チケット2枚買ったらもう1枚無料であげるよ♪」

・・・え?

この前までそんなのなかったやん!
しかも、この広告には載ってないけど、中の芸能欄にはこうも書かれていました。

「2等席は5800リヤル(約3500円)から3800リヤル(約2300円)に、3等席は2800リヤル(約1700円)から1800リヤル(約1100円)に値下げ!お金目的ではなく多くのイエメン人に楽しんでほしいんだ」と。
政府系の新聞やし売れ残ってるなんて決して書いてないけど、売れてないんやな。。。
(ここでは最近のエジ音楽はあまり人気がなく、湾岸系の歌手を好きな人が多い)

「8000人以上の観客が来る」との記事もありましたが、ま、本当に売れてるのかがらがらなのかは明日(23日)、わかります。
いろんな意味で楽しみ~♪


エジ人歌手、上陸①

2週間程前から、新聞の一面全体を使う派手な広告が見られるようになりました。
hamaki2
といっても、私も先輩から教えられて知ったのですが。

エジ人シャバーブ(若者)歌手、Mohamed Hamakiがここイエメンでライブを行うのです!!

先日地方都市に行った時もこんな看板が↓
hamaki3
(注)手前のカメラ目線の男の人は何の関係もありません。


最近アラブPOPにはまっているものの、特定の好きな人以外は名前も知らない状態。
名前を聞いた時は「誰それ?」と思いましたがネットで検索かけて曲を聴いてみると知ってる曲がごろごろ!

チケットはそこらへんのスーパーや庶民的なシーシャ(水タバコ)カフェでも売ってるとのことで先日購入してきました。
ここの物価で考えると高い。。。
1等席:7800リヤル(約4700円)
2等席:5800リヤル(約3500円)
3等席:2800リヤル(約1700円)

チケットを見せてもらうと、全然売れてなさそう。
1等と2等、どれ位離れてるのか聞いても売ってる人も分かってない様子。
通し番号らしき数字はあるものの、席とかは指定じゃないみたい。
(スタンドかと思ったけど、席はあるらしい)

私はミーハー精神も手伝って1等か2等で迷ってたけど、他の皆さんは2等か3等かで迷ってて。1人で1等も寂しいので2等にしました。
まぁ席とか関係なく、勝手に前の方に進めそうやし!てことで。

ひょう!!

イエメンでは年に2回雨期があり、7~8月の夏も雨期。
夕方になると、ほぼ毎日のように雨が降ります。
(暑いでしょ?とよく言われますがここは高地なので夏でも平均25度位。湿気も無いし、酸素が薄いこと以外は快適に過ごせます)

仕事も終わって帰ろうとしたその時、「ばらばらっ」といつもより激しい音が聞こえてきたので窓から外を覗くと、雹(ひょう)が。。。

hyou
見る見るうちに↑写真の通り。
雹&雨は降り止む気配がなくて帰るに帰れず、1時間以上待ちぼうけ。

雨も小雨になって、よし帰ろう!と思って外に出ると今度は道路が川状態。
road

水はけが悪いから、ちょっとでも強めの雨が降るとよく道中に水が溢れてるけど、今回のは今までで一番ひどかった。
更にところどころ穴が開いてて「がっくん」って突然落ちるからしんどい。水に浸かって動けなくなってる車も結構いたし。
私の車は小型車やし、ローカルスタッフからも心配されて「お前の車じゃ走れないよ!送ろうか?」って言われる始末。
自力でなんとか帰ったけど、勢いよく追い越していくランクルがかなりうらやましかった>_<

夜。ちょっと離れたエリアのお宅に行ったんやけど、雹の気配も全くなく、雨すらちょっとしか降らんかった、とのこと。山1つ越えるだけでこんなに違うのか。。。

ちなみに翌朝の出勤時、駐車場の片隅には雹が溶けずに残ってました。
そして雹が降っている間外に駐車していた職場の人の車は、雹のおかげでぼっこぼこになってました。

夕暮れどき

旧市街のホテルの屋上より。

お祈りの時間を知らせるアザーンが鳴り響いてます。


old sanaa
街に電気が灯ってくこの時間帯、お茶飲みながらぼーーっと眺めるのが好き。

エジ総括

pyramid

えーと。。。
今回、ピラミッド行ってません
暑すぎてエジ人に止められたのと、暑さのなか更にあのエジ人のうっとうしさを相手にするかと思うと嫌気がさして。何回も行ってるしなぁ、ってのもあって。

何しにいったん?て感じですが。
私にとっては「一時帰国」。
体力的にはかなり疲れたけど、精神的にはかなりリフレッシュできました。


続きを読む »

スタバ@エジ

今回の目的のひとつ。
「エジにできたスタバに行ってマグとタンブラーを買う!!」

スタバ
ほんとに出来てる~!!エジにもできる日が来るとは。。。(感動)

残念ながらマグは売り切れ?で買えませんでしたが(帰り、空港内の店舗にもマグは無かった。残念)タンブラーは無事購入。次回購入、インシャアッラー。
タンブラー
う~ん、リアルすぎてあんま可愛くない。

結局職場では置物と化して、いつものUAEマグを使う毎日です。

でんでん太鼓の行方

使い道が無いと思われていたでんでん太鼓。

(表)
でんでん太鼓1

(裏)
でんでん太鼓2
どっちが表、裏ってこともないけど。。。

いつもお世話になってるローカルスタッフに子供が生まれたそうなのであげることにします。
・・・ありがた迷惑??
フリーエリア

RSSフィード
