

エジご飯

毎度毎度食べ物のことで申し訳ないですが。ベログらしい、ということで。
今回食べたエジご飯の一部をご紹介。
gohan1
↑前回出てきたファッタ&ワラアイナブもあります。ここの「うさぎ」(真ん中あたり。パンの右隣)が大好き♪うさぎは鳥屋さんで鳥と並べられて売られてるのですが、今じゃあの可愛い姿を見てもおいしそうに見えてしまう位。
どれもこれもおいしすぎて、おなかいっぱいになっても食べたくて無理して食べ過ぎてしまった。。。

ちなみにこれデリバリー。エジでは電話1本はもちろん、ワンクリックでデリバリーが出来てしまいます。有名どころのファーストフードからアラブ料理、中華、カフェ等、いろんなジャンルの店が1つのサイトに集まってる!便利!!

gohan2
続きまして、友達の家でのご飯。チキンにはご飯がつまってます。これだけ見ると寂しいけど、この後サラダ、スープ、別のチキン(揚げたの)とかが続々と登場。

gohan3
最後はデザート。これ作ってるとき、小麦粉に砂糖を大量に投入してるのを見てしまった。。。
このお菓子、「口をせきとめる」みたいな意味の名前がついてて、その名の通り食べるとねちゃっ、もさっ、って感じで口が開けなくなります。
このお菓子は留学中には機会が無くて今回初めて。

まだまだ食べた事ないご飯・お菓子がいっぱいありそうpig

ハンハリ

観光名所のひとつ、ハンハリーリ。お土産屋さん街。
hanhari
相変わらずうざいエジ人だらけ。
でもうざさも暑さも、全てが楽しい♪ナチュラルハイ。
で、指輪購入。かわええ♪
予定外のお土産ものりで購入。
(エジ柄の)でんでん太鼓とか、勢いで買ったものの使い道って・・・??


新たな発見。モスクのミナレットがいろいろ違ってて、細かくてきれい。
留学時代はなーんも感じんかったけど。イエメンのミナレットは全部同じでもさっとした感じやから、余計きれいに見えたんかも。
mosque

チプシー、ワラアイナブ味!?

エジ経験者の方ならおなじみ(?)、チプシー。ま、ふつーのポテチです。
chipsy1
チーズ味、カバーブ(肉の串焼き)味などありますが、一番好きだったのは
写真の↑トマト味。

そういえばチプシー、イエメンでは見たことないな、買って帰ろうと思って手を伸ばすと、隣りの棚に衝撃の新しい味が!
chipsy2
(左上)ファッタ
(左下)ワラアイナブ
(右上)シャワルマ
(右下)ハワウシー

---------------
ファッタ :パンをスープに浸したものを敷き詰めた上にご飯。その上に肉とトマトソース。とヨーグルトソースをお好みで。
ワラアイナブ :直訳→ぶどうの葉っぱ。ご飯をぶどうの葉っぱで巻いたもの。マハシー(ご飯を野菜とか肉に詰めたもの)の類。
シャワルマ :肉の塊をぐるぐる回しながら焼いて外側から削って落としたものと野菜を混ぜたもの。パンに挟んでサンドイッチで食べる。
ハワウシー :パイ生地の中にひき肉を詰めたもの(?多分)。
---------------

ちょっと文字だけで説明してもわかりにくいですが、チプシーの写真と合わせて想像してみてください。
本物は、全部美味しいです。

チプシーは。。。1人で全部空けるのもなんなのでまだチャレンジしてません。チャレンジし次第、また報告します。

暑さと共にエジ到着

ただいま!!
エジに帰ってきました
(前回の日記で勘違いさせてしまった人もいるかもしれないですが、私にとってエジは帰る場所なので、エジに里帰り、ってことでした。すみません。)

しかし。。。暑い!!湿気も多いし。「こんなに暑くはなかった気がする」って言ったら、ちょうど私が着いた日から暑くなったらしい。がーん。

今回、観光予定は無しでしたが一応行ってきました、博物館↓museum
と言っても、本当の目的はこのすぐ近くにある、前にバイトしてた旅行会社で。そこが開くまでの時間潰し。でも行ってよかった!地図も何も持ってないけど、自然と足は一番行きたい場所へ向かって。感動の再会。

で、旅行会社へ。エジ人スタッフ、ちゃんと覚えててくれたー!嬉しい☆でも、、、全員に「太ったね」って。挙句の果てに、「前の方がよかった」とは。。。確かに前はエジ人好みの黒髪ストレートのロングやったよ。今はストパもかけてないし湿気でくるくるやけどさぁ。へこむー。

その後1人で街を放浪。なーんも変わってない。。。
本屋さんでアラビー版Hリー・ポッターを買い。
いきつけやったアイス屋さんでアイス食べて。
目的の映画館に到着!!
cinema

日本ですら1人で映画館入ったことないのに、エジで1人映画デビューしちゃいました。この映画(左から2番目)を見るために帰ってきた、って言ったらちょっと言いすぎやけど、でもそれ位見たかったので。
ちなみに映画1本:15ポンド≒約300円。

続きを読む »

里帰り

夏休み~~☆
実家に帰らせていただきます。
pyramid


たった5日間。
すんごい暑い時期やのに。
どうせなら行った事無い国に行けばよかったのに。

とか早くもいろんな後悔しつつも、やっぱり向かわずにはいれません。
ほんと「帰る」場所。
会いたい人たちもたくさん。楽しみっ>_<

エジのパワーをいっぱいもらって、充電してこようと思います。


・・・と浮かれていたら。
仕事からの帰り際、タイヤがパンクしてました。
語学学校まで時間も無かったしタクシー生活に切り替え。
休みの間に直してもらうことにしたけど。。。
不便。。。
浮かれすぎた罰かねぇ*_*

Sana'a Tourism Summer Festival⑤

パレードが最終目的地、タハリール広場(街の中心地)に到着した後、各チームの演舞が再度行われました。観光大臣(?)も来てて写真も一緒に撮ってもらった♪ま、2人並んでたおっちゃんのどっちやったのかは最後までわからずじまいやけど。
chinese
↑中国のチーム。武道?カンフー?みたいなのをやってました。
hodeidah
↑海の街、ホデイダの踊り。
hadrami
↑ハドラマウト地方の踊り。

どれもこれも、特色があって面白い。
他の国の文化も紹介できる祭りならば、ここでよさこいもできたらなぁ。。。なんて1人妄想を膨らませつつ。
実は理解者も発見したばかりなので、来年にはこの祭りに参加できるよう、行動を起こしたいと考えてます(書いちゃった。。。)。

でもこういう踊りやイベント、毎日でも見たいっ>_<
とか思ってたら、本当に1ヶ月間毎日イベントをやってるみたいです。


そして余談ですが。

続きを読む »

Sana'a Tourism Summer Festival④

その他、パレードしてた人たち。
パレード4

パレード5
かわえぇはぁとvv

パレード6
↑「エキスポ!!エキスポ!!」と叫んで私の腕をつかんできたおっさん。どうやらあのAいち万博に来ていたみたいで。笛の音は・・・うーん、素人の私にはうまいのか下手なのかわかりませんでした。

(あと少しだけ、続く)

Sana'a Tourism Summer Festival③

①の続きです。

イエメン人を押しのけて前へ前へ進んでいた私。
tannuura

エジから来ているタンヌーラ(くるくる回る踊り)集団を発見!!
ひとり大興奮です。

------------
去年の10月、暇が故にとあるイベントでエジからきた舞踊団の通訳のお手伝いをすることになって(でも結局私は面白がられてエジ人の遊び相手になっただけやったけど)。その時にタンヌーラもあったんやけどずっと間近で見ててほんますごい!って思ったし大好きで。
何より、そのお手伝いを通じて「私はアラブに関わってたい!」ってはっきりと実感して行動を起こした結果、今ここにいるので。このお手伝いがなかったら今ここにはいなかったかも、と思うと。すごい感慨深いのです。
------------

見てるこっちが目回りそうな位、くるくる回る。
tannuura2


興奮のあまり、警察の制止も笑顔でかわして道路の真ん中に飛び出した。
そしたらスーツを着たちゃんとしてる(っぽい)カメラマンのおっさんが私を道路の真ん中に手招きしてくれて。

晴れて私もパレードの一員となり(?)一緒にねり歩き始めたのでした。
そしておっさんに手招きされるがまま、前方へと進み続けました。
(まだまだ続く)

Sana'a Tourism Summer Festival②

ジャンビーヤダンス

動画。画質悪いけど+_+;
雰囲気だけでも伝われば幸いです。

(追記)
配られたチラシに載ってたURLをたどっていくとこの祭り自体のHP(クリックすると飛べます)にたどり着いた。
7/16-8/16まで1ヶ月間、毎日イベントが行われてるらしい。
プログラムとか、「何で夏にサナアか!?」みたいなPR文もあったけど全部アラビー。。。
Tourismというからには英語もあった方がいいんじゃ・・??
(私が見つけれてないだけかもしれんので見つけた方はご一報ください)

Sana'a Tourism Summer Festival①

パレード

パレード2

偶然知った、サナア観光フェスティバル。
駆けつけると道路が通行止めになってて、パレードが街の中心地に向かって進んでるところ。
トラックにいろんな模型が飾り付けられて(エッフェル塔、ピサの斜塔、中東各国の有名なモニュメント、イエメン門等)後ろの方にはダンサーらしき人たちがだらだらと歩いてく。
パレード3

その時点で私は最後尾にいたので、パレードと一緒に進む大量のイエメン人にもみくちゃにされつつも彼らを押しのけて、先頭目指してひたすら進んだ。
(続く)

HP「アラビア語の輪」

今秋には吸収され、なくなってしまうわが母校。
ただでさえタテの繋がりが少ないのに。。。と嘆き、立ち上がった先輩がHPをリニューアルしてくれました。

現在アラブ諸国に住む人たちからの生の声も聞けます(私も発信してます)。
学外の方も参加可能なのでぜひぜひ覗いてみてください。

以下、青字になっているページ名をクリックするとそれぞれのページにとべます☆
---------------------------------------------

学生サイト「アラビア語の輪」
(専攻語アラビア語のサイトの「リンク」からも飛べます)

アラビア語の輪掲示板(携帯対応
・情報提供、交流の場にしてください。

なんでも相談室(携帯対応)
・アラブ、イスラーム、アラビア語などに関する疑問・質問はこちらに。何でも結構です。

カフェ

仕事帰りに、この前連れてってもらったいい感じのカフェに寄り道☆★
奥のソファを独り占めして明日の語学学校の宿題をする。
相変わらず家で勉強できん、弱い子。。。
cafe

こんな場所があろうとは!感激。

コーヒーがNスカフェじゃないよー。
無線LANでネットもできるらしいよー。
アラビー表記のメニューがないよー。

それがどーした。。。って思うかもしれんけど、
ここは1歩外を歩けば↓
old sanaa

こんな国やから。ね。
(注:写真の場所が同じ市内でも全然違うとこなのでちょっと語弊有りですが)

最先端!?②

abaya2

同じ店に飾られてた虎マーク。
H神ファンのあなた、ぜひ買ってみましょう。。。

結局私は3軒目に入ったお店で袖口と裾に刺繍の入ったのを購入。
4000YR(リヤル)=2,500円位。

生地とか、刺繍が占める面積によって値段も変わってくるけど、
中には「日本製の布だ」とかいうやつもあって
15,000YR=9,000円位?
とか。
まぁ外人やからぼられ料も含め。
でもそういうのは(日本製ってのは疑わしいけど)、生地は本当にかなりいいらしいです。

後は自分で刺繍の色・形・位置とかも指定できる(=オーダーメイド)ので、好きなようにできます。
お1ついかが?
(日本ではネタ以外に使い道が無いことは保証付)

最先端!?①

先日、アバヤ(女の人が服の上から着てる真っ黒な上着)を買いに連れて行ってもらった。

別にアバヤ着るのは強制じゃないし、去年旅行で来た時に買ったのが1つあって、実際着るのも休みに出かける時だけなんやけど。
新しいのが欲しいな、と思って。

袖口と裾の一部に刺繍で模様が入ってたりビーズがついてたり、ラインが入ってたり、っていうタイプが多いみたい。シーズンごとに流行りもあるらしいですが。

一軒のアバヤ屋さんで衝撃的な新作を発見。
abaya1

鷲?鷹?
とにかく、背中部分に鳥がでーん、と。

街中ではこういうタイプのを着てる人は見たことないけど
こういうのがこれから流行ってくんやろか・・・

テロ

昨日の夕方、ここから車で3~4時間位の所にある観光地でテロがあった。
車の自爆テロ。観光客も含め死傷者が出た。

注意しようにもテロなんて。。。ねぇ。
週末ともなればお祝いの場とかでカラシニコフを撃つ音が聞こえてくる国やし。武器の入手も簡単そう。

私がいるところは平和にのんびり時間が流れてて、テロが起こったのは元々情勢が不安定な土地とはいえど、そういう事が起こりうる場所にいるんやな、ってことを思い出した。

あ、でもやっぱりサナアはいつもと変わらず平和です。


我が家の断水以外は。

ご心配なく。
フリーエリア

RSSフィード
