

新しい1週間

が始まりました。

週末の旅行は、心配していたような事態は全くなく渋滞すらありませんでした。
検問所がちょっとだけ増えてたのと、500mおきに兵隊さんが銃を持って立ってた位。

久しぶりの旅行らしい旅行で楽しかった♪
後1週間位旅続けたかった。。。

今回の旅で感じたこと。
1)カメラを買い換えたい。
2)自分の人生うすっぺらい。

旅日記はまたちょこちょこと更新していきます。

脱出!

明日、5月22日(火)は「統一記念日

国民の祝日でお休みです。

ここでの週末は、木・金でお休み。
水曜休むと4連休♪
で、初の有給を使って4連休にしてみた。

行き先は首都サナアから見て南の方にある街。
そのうち1つは去年旅行で行ったとこやけど。
初めて行くとこがほとんどやから楽しみ♪

ただ不安なのは明日、通り道の途中の街で「革命記念日」の記念式典があること。
うちのボスも行ってるし、各国要人、更には大統領も来るらしい。
道は1つ。大渋滞間違いなし。

上司には「正気の沙汰じゃない」、って言われた。
安全面でも、何が起こるかわからんし。
(昨日は首都サナアにある政府の建物付近で爆発があったらしい。
反政府の団体が何かしら行動する可能性有り)
「最後は自分の直感を信じて行動しなさい」とも言われた。
私にそんな過敏な神経があればいいけど。。。

まぁ明日さえ乗り切ればあとの3日は大して渋滞もないやろ、ってことで行ってしまいます。
サナア脱出したい病には勝てません。
bag

荷造りせねばっ!

Nスカフェおじさん

各国のいろんなお店が出てるバザーがあったので行ってきました。

そこで見かけたNスカフェおじさん。
nescafe


この大きいカップの中には試飲用のNスカフェがたっぷり入ってておじさんは配りまくってました。

ちなみにアラブでは、固有の商品名がそのまま同類の商品の代名詞になってたりする。

インスタントコーヒー→Nスカフェ
(レストランのメニューに堂々とNスカフェの表記あり。でも実際はNスカフェじゃなかったり。)

ティッシュ→Kリネックス
(Kリネックスとって!と言えば、商品名に係わらずティッシュがやってくる)

心機一転

こっちに来て2ヶ月。

自分の無力さを思い知る毎日。
でも仕事の流れも一通りはわかってきたし、
生活基盤も固まって落ち着いてきたことやし、
重い腰を上げて学校に行き始めた。

久しぶりにアラビーまみれの2時間。
でも嫌じゃない。
楽しい。

これまで何をやってきたのか、
説明すればする程当時何も考えてなかったな、ってことに気付く。
具体的な目標が無かったからかなぁ。
(今も変わってない人生での最終目標があっただけ)
今は、ちゃんと2年後、3年後、5年後。。。って向かう目的があるからかな?明らかに前とは違う。
嫌になる時もあるやろけど。頑張る。
プライベートも充実させる。

・・・いんしゃあっらー。

続きを読む »

豪華ランチ

アラブ最貧国にも、M-ベンピックがあります。

町並みを見下ろせるすごい素敵な場所に。
Movenpick

今後仕事で行くことあるかもしれんし1回は行っとかな…
とかもごもご言いながらランチを食べに行ってきた☆
ビュッフェ形式。
どっから取っていいのかわからん位あちこちに並んでて。
内容も豪華☆

中でも私の目を釘付けにしたのは↓
cake

デザートたちはあとv
向かいにはアラブ菓子もあったけどそこは放置で。

M-ベンピックアイスはしっかり食べた☆
んみゃあ^-^

スーク (おまけ)

souq4


帰り際、八百屋さんの店先で果物をほおばる子供発見。
写真はちょっと間の抜けた表情やけど、
一心不乱に果物食べてる時の横顔は、子供嫌いな私も唸るほど可愛かった☆

スーク ③

souq3


お肉屋さんの向かいに並ぶのは魚屋さん。

肉&魚の臭いが混ざって更に強烈な臭い。

ちなみに台の上にあるのはまぐろ。
新鮮なまぐろを買って、上司のお宅でお刺身にして食べました♪
んみゃあ!!
いかもイカ刺しで食べて。
魚づくしなランチでした★

スーク ②

souq2


スークを奥に進むと、屋根付の倉庫みたいな建物がある。
近づくにつれ、ものすごい臭いに襲われる。

踏み込むと。。。↑

既に処理され吊るされた羊の前で、順番を待つ子羊たち。
自分の運命がわかってるのか、悲しそうに鳴く子もいれば、人間に引っ張られるのを全身で拒否する子もいる。

でも。子羊美味しいからしょうがないね。

さすがに羊は買えんかった。。。でも牛肉を買って帰ってきました。
(生きた牛はおらんかったけど、頭はころん、って転がってた)

ちなみにこの肉屋たちの向かいには・・・

(③に続く)

スーク ①

スーク(市場)に行って、食料品のまとめ買い。

もちろんスーパーよりも安いし、新鮮なものが手に入る。

↓入り口
souq1


奥に行くとカオスが待ち受けています。

(②に続く)

古きよきアブダビ・・・??

出張最終日。
飛行機まで時間があったので、痛い足をひきずりながらもガイドブックを握り締めて街に出てみた。
せっかくやし見どころの1つや2つ見ておこう、と。
husn palace

フスン・パレス

19世紀に建てられた宮殿で、アブダビでは一番古い建物らしい。

husn palace2


高層ビルの合間に、ひっそりと残ってる感じ。

・・・何もない。
・・・暑い。
・・・足痛い。

汗だらだら流しながら、10分後にはここを出てタクシーに乗り込みました。

こんなことしてる場合じゃない。
靴のヒールは折れてるし(瞬間接着剤で応急手当済)、
靴買うためにモールへ。
予定外のものもいろいろ買ってしまった。
久しぶりの買い物、楽しかった♪

歴史の無い国で観光しようとしたのが間違いやったね絵文字名を入力してください

スタバのマグ

mag


去年旅行で中東巡った時に、湾岸諸国のマグがあるのは知ってた。
でも集めるとキリがないし、エジにないし。。。と思って買わずにおった。

でも!いまや状況は変わってエジにもスタバ進出!!
次エジ行った時にはエジ限定のグッズを絶対買おう!!と決意したわけですが。

そうなるとコレクター精神に火がついて。

せっかくだし買っちゃえ♪と。
自分へのご褒美にU.A.E土産として買いました。
仕事場で使おっと^-^

経験値アップ↑↑

初出張から帰ってきました。
アブダビだけじゃなくてドバイにも行った。

予想以上に忙しかった。
予想以上に走った。

ヒールが折れました。

dubai


政府側のドライバーはアラビア語しか話せんし。
時間守らんし。
行き先知らんし。

仕事は初めてのことだらけでしんどかったけど
同期に会えたり、同期じゃないけど同じ役職の人と会えたりで。
かなり楽しかった♪

普通に暮らしてたら一生入ることのない場所、一生見ることのない人、
経験できんようなことを経験できて。
良かったことも、悪かったことも、この先活かしていけるように。
あと尊敬というか崇拝してしまうような人が現れて。
もともとすごい人やとは思ってたけど。
今回、改めてものすごさを実感してしまった。
目標にするには遠すぎるけど、学べるとこは最大限学びたい。
そろそろ、本腰入れて勉強始めよう!!
フリーエリア

RSSフィード
