スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イエメン人の心に届いた!

日本週間も無事に終わり、落ち着いてきたので久々に旧市街に出かけました。
0816旧市街

よく行くお土産屋さんで物色してると、子供が近寄ってきてよくわからんジェスチャーをしてきました。
からかわれてるかと思っていらっと来た私は「何?何がしたいん!?」とキレ気味に対応。
しばらくもぞもぞしていた子供は、最後に一言「サバイーン?」とつぶやきました。
(サバイーン・・・私たちが日本週間のPRをかねてよさこいを披露した公園の名前。)

はっ!て気付いて、「踊り見てくれたん?」って聞くと、「うん」ってうなずいてまたジェスチャーをしてきました。踊りの事を表してたんやなぁ。。。
「ごめんねー!」って謝った後は笑顔で会話してバイバイ。
申し訳なかったな。。。

でも踊りを見てくれてて、しかも覚えてくれてたって事がめっちゃ嬉しくってその後はテンションだだ上がり↑↑ちゃんとイエメン人の中に残ってたんやって思うと、無駄じゃなかったんや!って元気づけられました☆★
スポンサーサイト

Sanaa Festival2008

ついにこの日がやってきました!
Sana’a Festival オープニングパレード。

昨年来の夢がついにかないましたぁ☆
よさこいでパレード、しちゃいました。
いろいろ書きたい事はあるのですが、まだ興奮状態なのでひとまずご報告。
sanaafes2
↑左後ろにあるのがイエメン門。世界遺産・旧市街の入り口です。

sanaafes3
↑旧市街の風景とよさこい♪

↓先導はイエメン人の少年。かわええ^-^
sanaafes1

とこんな感じで約1時間かけ、街の中心地を練り歩き。
最後の最後にははっぴに着替えて別の曲も披露しました。
sanaafes4

後から写真を見ても、本当に皆いい顔をしていて、楽しそうでした。
当日パレードに参加してくれた方達も最後の方は一緒に踊ってくれたり。
裏方をしてくれた方達にも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
去年高知出身の方と出会えた事に始まり、やりたいって言ってた事がどんどん現実になって、
幸せすぎて泣きそうでした。
でも、これはまだまだ始まりにすぎません。
来週のステージ、そして8月初めの日本文化週間!!
そしてその先も。。。

またいろんな報告をこのブログでできたらと思います。
よさこいネタに飽きた方も、もう少しだけお付き合いください☆

最近

2ヶ月以上もべろぐ放置してしまいました。

PCがついに壊れリカバリーするしかなくて、データが全部消え。
こっち来てからバックアップ全然取ってなかったから今までの写真が消えてなくなりました。
自業自得です。泣。

最近は、郊外に日帰り旅行行ったりサッカー観戦したり。
相変わらずシーシャも大好きです^-^

週1回はよさこい!!練習に励み。
去年、こんな記事を書いてたのですが、その時想ったことが現実になりそうです!!
Sana’a Tourism Summer Festival に参加します☆

↓本番に向けて、イエメン人も気合たっぷりで練習中
yosakoi練習1

yosakoi練習2

パレードもあるので歩きながら踊る練習も。

パレードは7月17日(木)午前中、世界遺産の旧市街にあるイエメン門から中心地まで歩きます。
お時間ある方はぜひ遊びに来てください。
日本からの参加も大歓迎です^-^

高級ホテルのステージで

先週末、イエメン一の高級ホテルM-ベンピックでチャリティランチが行われました。
movenpick1

会場に入れるのは女性のみ(ホテルのスタッフも含め)だったから、サウジ人達もアバヤを脱ぎ捨ててて。
各国料理がビュッフェで食べれ、各国の出し物(?)なんかも楽しめるのですが、我らが日本の出し物として、よさこいを踊ってきました☆★

movenpick3

ステージには花道まで!
ステージに人が乗り切らなかったため、花道で躍らせてもらいました。
今回の為に一から振り落としをした人たちもいたのですが、何とか仕上がって。
司会をしてた人や日本人の方たちがすっごい盛り上げてくれたおかげで、楽しく踊れました。
めーっちゃ気持ちよかった!
こんな場所で踊れるなんてめったにない事ので、こういう機会を頂けて本当に感謝感謝です。

他の国の出し物もお国柄が出てて(アラブ人はとにかく踊りたがったり、エジが明らかにぶっつけ本番風でぐだぐだだったりw)、楽しめました。

始まってからは写真撮影は禁止だったので、始まってからの写真はありません。残念。

よさこい ~翌日の新聞~

しつこいですが。

日本週間が終わった翌日、木曜日。
新聞にまたまたどどーんどでっかく記事が載っていました。
しかもインタビューまでちゃんと載ってました♪
本名はもちろん、アラビー名「カリーマ」も。笑。
yosakoi11

報道される、ってことが目的ではないけど、やっぱりそれだけ興味・反応があったからこれだけ大きくとりあげられたんだろうな、って思うと嬉しかったです。

アサル活動としても、大成功☆★
フリーエリア

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。