

ただいま~

日本に無事、到着しました。

最後1週間は直前に起こったテロのため外出自粛。
お土産を最終日に慌てて買うという相変わらずのぎりぎりっぷり。

帰国3日前。
引っ越し中、車が止まる。しかも坂道で。
泣きそうになったけど、イエメン人に助けられ。
彼らの素朴さ・あったかさを最後に身をもって感じた。

帰国2日前。
朝4時、腹痛により起床。前日の暴飲・暴食が原因?
アザーンに負けん位うなって、のたうちまわる。
お姉さんからの電話に出たら、遠いのに救出しにきてくれた!
そしてそのままおうちにステイ。
人のぬくもりで安心できて元気になった。
感謝。

空港では、よさこいを教えてたイエメン人の学生もお見送りに来てくれて。
もらった手紙を機内で読んで号泣でした。
アラビ―の手紙を読んで泣くようになるとは。進歩?きもい?

最後まで、周りの人に助けられて、なんとか出発できました。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

さて、東京では先輩宅にステイ中。
相変わらず、助けられてばっかです。
携帯買ったけど、ちゃんと買うのは実家に帰ってからにしようと思い、とりあえずのプリペイド。
通話機能のみです。
早くも日本についていけてない。。。

今週末までは東京なので何かあればメール送っといてください。
ではまた。

Comment

教えて下さい(治安について)

べっちんさん、はじめまして。
偶然ブログにたどりついたものです。
わたしは今年の6月にイエメンに行こうと1年前から準備していたのですが
最近旅行会社もツアーとりやめてますね。
実際治安はどうなのでしょうか。。
マーリブなど明らかに危ないところを避ければよいのであれば
長年の夢だったので是非行きたいと思っているのですが。。。。

No title

>なみぞうさん
すみません。ネット環境になく、ブログも全然チェックしてませんでした・・・。
もう6月ですね。
私も、帰国前は外出禁止になる等、不便な思いをしましたが、今は無事に帰ってこれてよかったと思っています。
最新の情報はわからないので、外務省のHPなどで安全情報を確認して判断してください。
お役に立てず申し訳ありません。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

RSSフィード
